時間の価値

時間の価値って人それぞれ違うと思います。価値は違っても、みんなに共通していえるのは時間は取り戻せないものだということ。

このブログを書き始めて半月以上が経過して、Twitterやgoogle+のコミュニティ、そしてリアルで直接、、、などなど、ありがたい事に色々な形でフィードバックを頂きます。

そんな中、少しハッとさせられた言葉がありました。
『もっと短時間で読めたら、、、記事を細分化してみては?』
高校時代からの友人で、個人でネイルサロンをしているママさんからの一言。彼女も日々育児や仕事に、さらに自分磨きにも余念がなくて本当に忙しくされているのに、私のブログを読んでくれているそうなのです。

私の記事は、忙しくされている方にこそ読んでほしい。けれど、文字の羅列に、読むのを躊躇われては意味が無い、ではどうすればいいか。

物の価値を示す言葉に「量より質」「質より量」という言葉がありますが、私のブログは「量より質」を目指すべきかもしれないと思い、またまた課題を立てました!!

課題 なぜ忙しい人に記事が読まれないのか?
仮定 文字が多すぎる、記事が長いから読まれないのでは?
検証 短く質の高い記事を書いてみる。
そのために、記事の細分化。明確なテーマとそれに沿った内容作りをする。

読んでくれる人の価値ある時間を無駄にしたくないのです。だからこそ短いけれど、良質な記事を。

他にも記事の内容自体に貴重なご意見も頂いていて、本当に感謝しきれないほどです。
色んな意見も頂きながら、私もこのブログも、日々成長!ぜひぜひコメント残してください。

コメント

  1. まるぞう より:

    勉強になる記事ですね。ブログをするものとして、読んでほしいと思い、内容が多くなりますね。僕も、なっちょさんを見習って、文字少な目で、よい記事が書けるように頑張ります。

  2. なっちょ より:

    Masaru Nishidaさんへ
    コメントありがとうございます!!
    本当にその通りですね!!!
    もっと見やすく、ブログそのものも改善点だらけなので、パソコンのスキルも上げなければです!!

    Masaru Nishidaさんのコメントでこれから、またブログ作りが楽しくなりそうでワクワク
    アドバイスありがとうございます!!!

  3. Masaru Nishida より:

    こんばんは!
    同じコミュニティでお世話になっているものです(*´∀`*)
    ネイルサロンのママさん、的確な助言だと思います。あとは文字を絵にすると更に読む側は見やすくなりますよね。シリーズ化してコンテンツを整理するとか!
    いろいろ手法はあると思うので、やってみて検証して進化アップデートしていってください頑張って!